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日本レガシー選手権11
2011年7月19日 TCG全般参加しました.参加者は204名.
デッキリスト提出.
Mono U Merfolk
Main
3 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
4 《精神的つまづき/Mental Misstep》
2 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
1 《急流/Rushing River》
3 《四肢切断/Dismember》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
15 《島/Island》
4 《変わり谷/Mutavault》
3 《不毛の大地/Wasteland》
Side
1 《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
1 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
2 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
1 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《水流破/Hydroblast》
3 《水没/Submerge》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
石鍛冶系のデッキに勝てたらなーと,カード選択をした.
◆《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》で詰んでしまわないように,ワンチャン.
◆《急流/Rushing River》
ひどいパーマネントが通ってしまっても,ワンチャン.
相手の装備スタックで対象のクリーチャーバウンスして,テンポもとれる.
《殴打頭蓋/Batterskull》の細菌トークンをバウンスしたりした.でも,この使い方ホント弱かった.
◆《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
おしゃれポイント.
相手の《殴打頭蓋/Batterskull》を奪って,ドヤ顔したかったんです.
R1 Dredge ×○×
ホントに1ターン目が勝負ですね.
G1は《納墓/Entomb》から《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》が通った.
G2は共鳴者を《精神的つまづき/Mental Misstep》できた.
G3は《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を置けたんだけれども返しに《古えの遺恨/Ancient Grudge》.
まあその後のプレイが怪しいのもある.勉強せねば.
R2 SFM Bant ××
G1,セイイつよいです.
G2,相手の方,石鍛冶からバター.
あちゃー,サーダ先生とかもサイドインしてなかったすわー.
実力差も大いにあったと思います.
戒め
・キャッチャーでバターをブロック&サクリファイスはできない.
R3 Lands (URG) ×○○
G1,相手の方,サイクリングランドセットで,次に《壌土からの生命/Life from the Loam》の出だしで,アグロロームかなと考えていたら,出てくる《突撃の地鳴り/Seismic Assault》.これが通っちゃうゥー.いっぱいかりょくとんできてまけ.
G2,相手の方,《踏査/Exploration》スタート.ロームをレリックで追放できたりするも,結局次のロームで土地ぐるぐるしてる.しかしアサルトはなし.《田舎の破壊者/Countryside Crusher》はWillできた.アトランティスで島渡って勝ち.
G3はアサルトをDazeでき,外科的摘出.ミシュラで残り1点まで追いつめられるも,アトランティス,珊瑚兜2体で島渡って勝ち.
R4 ×○○
美しいデッキだった….
《爆破基地/Blasting Station》….
R5 Merfolk ○○
G1,相手の方より多くロード引けて勝ち.
G2,お互いアトランティス出し合う殴り合い.こちら残り6点まで削られたターンのエンドにバイアルからアトランティス出し,返しにアトランティス2体,谷2体で18点パンチして勝ち.
試合後,今日のデッキの構成について話し合ってもらえる.相手の方は《行き詰まり/Standstill》型でした.SFM対策は《四肢切断/Dismember》とサイドの《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》.今日の大多数でしょうか.
ロードの《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》を増やした構成はどういうことなのかという話題になった.SCGでみますね.12ロード,嫌いではありません.むしろ割り切っていて好き.僕は,全ての脅威に対処することはできないので,スペルはカウンターぐらいにして,クリーチャーのブン回りで勝利するデッキなんだと考えていた.そういうことですか?
R6 Mono U Control ○○
アトランティスも毎回出せたし,向こうから《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》も出てこなかった.相性がよかったですね.
相手の方,先のマッチもMerfolkだったようで,うんざりしてました.
シャックルはSFM系に相性がいいですね.
R7 ANT ×○○
G1,前方確認からの《不正利得/Ill-Gotten Gains》をからめた《苦悶の触手/Tendrils of Agony》で,しっかり負け.
G2,むかつきで負けたと思ったらマナソースなくアド死.
G3,カウンターを引け,向こう思案から考えた末のConfidantキャストの返しにディスメンバーをトップしたりして勝ち.
サイドイン,サイドアウトについて,教えて貰えました.
R8 Zoo ○××
G1はこちら不毛したら,向こうの土地が不毛だけで詰まった.
G2,ミスしたりして負け.
G3,石鍛冶からバターが通ってしまう.またもや意識してなかった.バターを3/3の谷2体でダブルブロックなんてのを2回するなど粘るも,向こうのライフが森の知恵でカードに変換されていき負け.
5-3で37位でした.
結局サーダ先生で殴ることはなかった.
デッキリスト提出.
Mono U Merfolk
Main
3 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
4 《精神的つまづき/Mental Misstep》
2 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
1 《急流/Rushing River》
3 《四肢切断/Dismember》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
15 《島/Island》
4 《変わり谷/Mutavault》
3 《不毛の大地/Wasteland》
Side
1 《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
1 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
2 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
1 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《水流破/Hydroblast》
3 《水没/Submerge》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
石鍛冶系のデッキに勝てたらなーと,カード選択をした.
◆《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》で詰んでしまわないように,ワンチャン.
◆《急流/Rushing River》
ひどいパーマネントが通ってしまっても,ワンチャン.
相手の装備スタックで対象のクリーチャーバウンスして,テンポもとれる.
《殴打頭蓋/Batterskull》の細菌トークンをバウンスしたりした.でも,この使い方ホント弱かった.
◆《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
おしゃれポイント.
相手の《殴打頭蓋/Batterskull》を奪って,ドヤ顔したかったんです.
R1 Dredge ×○×
ホントに1ターン目が勝負ですね.
G1は《納墓/Entomb》から《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》が通った.
G2は共鳴者を《精神的つまづき/Mental Misstep》できた.
G3は《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を置けたんだけれども返しに《古えの遺恨/Ancient Grudge》.
まあその後のプレイが怪しいのもある.勉強せねば.
R2 SFM Bant ××
G1,セイイつよいです.
G2,相手の方,石鍛冶からバター.
あちゃー,サーダ先生とかもサイドインしてなかったすわー.
実力差も大いにあったと思います.
戒め
・キャッチャーでバターをブロック&サクリファイスはできない.
R3 Lands (URG) ×○○
G1,相手の方,サイクリングランドセットで,次に《壌土からの生命/Life from the Loam》の出だしで,アグロロームかなと考えていたら,出てくる《突撃の地鳴り/Seismic Assault》.これが通っちゃうゥー.いっぱいかりょくとんできてまけ.
G2,相手の方,《踏査/Exploration》スタート.ロームをレリックで追放できたりするも,結局次のロームで土地ぐるぐるしてる.しかしアサルトはなし.《田舎の破壊者/Countryside Crusher》はWillできた.アトランティスで島渡って勝ち.
G3はアサルトをDazeでき,外科的摘出.ミシュラで残り1点まで追いつめられるも,アトランティス,珊瑚兜2体で島渡って勝ち.
R4 ×○○
美しいデッキだった….
《爆破基地/Blasting Station》….
R5 Merfolk ○○
G1,相手の方より多くロード引けて勝ち.
G2,お互いアトランティス出し合う殴り合い.こちら残り6点まで削られたターンのエンドにバイアルからアトランティス出し,返しにアトランティス2体,谷2体で18点パンチして勝ち.
試合後,今日のデッキの構成について話し合ってもらえる.相手の方は《行き詰まり/Standstill》型でした.SFM対策は《四肢切断/Dismember》とサイドの《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》.今日の大多数でしょうか.
ロードの《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》を増やした構成はどういうことなのかという話題になった.SCGでみますね.12ロード,嫌いではありません.むしろ割り切っていて好き.僕は,全ての脅威に対処することはできないので,スペルはカウンターぐらいにして,クリーチャーのブン回りで勝利するデッキなんだと考えていた.そういうことですか?
R6 Mono U Control ○○
アトランティスも毎回出せたし,向こうから《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》も出てこなかった.相性がよかったですね.
相手の方,先のマッチもMerfolkだったようで,うんざりしてました.
シャックルはSFM系に相性がいいですね.
R7 ANT ×○○
G1,前方確認からの《不正利得/Ill-Gotten Gains》をからめた《苦悶の触手/Tendrils of Agony》で,しっかり負け.
G2,むかつきで負けたと思ったらマナソースなくアド死.
G3,カウンターを引け,向こう思案から考えた末のConfidantキャストの返しにディスメンバーをトップしたりして勝ち.
サイドイン,サイドアウトについて,教えて貰えました.
R8 Zoo ○××
G1はこちら不毛したら,向こうの土地が不毛だけで詰まった.
G2,ミスしたりして負け.
G3,石鍛冶からバターが通ってしまう.またもや意識してなかった.バターを3/3の谷2体でダブルブロックなんてのを2回するなど粘るも,向こうのライフが森の知恵でカードに変換されていき負け.
5-3で37位でした.
結局サーダ先生で殴ることはなかった.
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