公式のギルド診断をやったところ、ディミーア家だった。

…やりなおして、好きなゴルガリ団を出した。
ほかには、シミック、セレズニア、オルゾフだそうな。

というわけで、ゴルガリ団に加入しました!
同じギルドのみなさん、よろしくお願いします。

「ゴルガリ団に死を」の実績解除がしたい方々、対戦しましょう。


さて、新環境では黒緑を考えているのだけど、ギルド能力の「活用」を
生かすようなデッキタイプは、マナクリを入れた中速ビートダウンの
一択なのではなかろうか…。
なにか他の考えはありますかね?

ちょっとカゼをひいてた。

デッキはそれなりな赤緑ビートダウン。
参加者は22人。

R1 赤緑ビートダウン ×○×
グラッジでバタースカルと黒緑剣を担いだ細菌トークンを
丸裸にできてよかった。
黒緑剣の付け替えのプレイングが甘かったので
もっと考えなければ。

R2 白黒トークン ○×○
未練なる魂,無形の美徳はもちろん、黒タイタンや審判の日が
入ったデッキ。
サイド後に入ってきた墓掘りの檻をまったく意識してなかった。
予想ぐらいできるようにしておきたい。

R3 赤緑ビートダウン ××
グリセルブランドの猟犬のケッシグパンプで、赤白剣を担いだラノエルの
上からうまく決められた。
サイド後は徴集兵で食百足を取られて、決められた。
このラウンドでも、赤白剣の付け替えが下手だったので、
気をつけたい。

R4 青黒ゾンビ ××
ゾンビってライフ計算が大変!
黒ウィニーは好きで、以前のスタンでも吸血鬼を嬉々としてずっと
使っていたけど、ゾンビは難しいような気がする。
とにかく、一回使ってみたい!

久しぶりの大会で、とにかく楽しかった!
プレイングはゴミクズだったので、もっとうまくなりたい。
そして、いろんな人とコミュニケーションをとりたい!


MOのモダンデイリーで熱いデッキがあったのでメモ.
UB Suicideとでも呼ぼうかな?


bugstud (3-1)
Modern Daily #3372668 on 02/03/2012

Main Deck
60 cards

4 Darkslick Shores
4 Marsh Flats
4 Misty Rainforest
4 Watery Grave
16 lands

4 Death’s Shadow
4 Delver of Secrets
4 Street Wraith
4 Tombstalker
16 creatures

4 Dismember
4 Dispel
4 Gitaxian Probe
4 Inquisition of Kozilek
1 Night’s Whisper
4 Sign in Blood
4 Spell Pierce
3 Thoughtseize
28 other spells

Sideboard
3 Negate
4 Raven’s Crime
4 Surgical Extraction
4 Vendetta
15 sideboard cards


すばらしいスーサイドデッキ!
自分のライフを削ってライブラリーを掘り進める動きが
《死の影/Death’s Shadow》とも《墓忍び/Tombstalker》とも
マッチしてる.
後はハンデス,除去,カウンターでクロックを押し込む.
土地はたったの16枚で,《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》も自然に入る.

除去の選択も《四肢切断/Dismember》,サイドも《血の復讐/Vendetta》と
こだわっていて気持ちいいね.

毎エキスパンションごとにレガシーのEva Greenに入るカードを
オワコンながらも探しているほど,スーサイドが好きなんで,
このデッキはグッときます.

今のスタンダードには,スーサイドクリーチャーは《屍気を飛ばすもの/Necrogen Scudder》と
《修道院の若者/Cloistered Youth》ぐらいしかいないですよね?
もっと出ないかなー.


このデッキの他の日のデイリーのリプレイをMOで見たけど,フツーに序盤から
ライフ10ぐらいまではガリガリ削っていて異様な光景だった(笑)
全然勝ち切れてもいなかったです..

引いたレア.


《天使の監視者/Angelic Overseer》
《弱者の師/Mentor of the Meek》
《神聖なる報い/Divine Reckoning》
《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster》
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
《石のような静寂/Stony Silence》
《金輪際/Nevermore》 2


《鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
《嵐霊/Sturmgeist》
《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist》
(両面)《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》


《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead》
《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead》(Foil)
(両面)《系統の王/Lord of Lineage》


《流城の貴族/Stromkirk Noble》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》
《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey》
《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》
(両面)《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》


《荒れ野の本質/Essence of the Wild》
《裂け木の恐怖/Splinterfright》
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
《黴墓の大怪物/Moldgraf Monstrosity》

その他
《邪悪な双子/Evil Twin》
《不気味な人形/Creepy Doll》
《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

これからのスタンダードを引っ張るであろう《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》も
5枚でたので満足した.
間違いなく強いですよね.


参加しました.参加者は204名.
デッキリスト提出.

Mono U Merfolk
Main
3 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》

4 《精神的つまづき/Mental Misstep》
2 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
1 《急流/Rushing River》
3 《四肢切断/Dismember》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》

15 《島/Island》
4 《変わり谷/Mutavault》
3 《不毛の大地/Wasteland》

Side
1 《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
1 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
2 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
1 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《水流破/Hydroblast》
3 《水没/Submerge》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》


石鍛冶系のデッキに勝てたらなーと,カード選択をした.

◆《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》で詰んでしまわないように,ワンチャン.

◆《急流/Rushing River》
ひどいパーマネントが通ってしまっても,ワンチャン.
相手の装備スタックで対象のクリーチャーバウンスして,テンポもとれる.
《殴打頭蓋/Batterskull》の細菌トークンをバウンスしたりした.でも,この使い方ホント弱かった.

◆《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
おしゃれポイント.
相手の《殴打頭蓋/Batterskull》を奪って,ドヤ顔したかったんです.




R1 Dredge ×○×
ホントに1ターン目が勝負ですね.
G1は《納墓/Entomb》から《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》が通った.
G2は共鳴者を《精神的つまづき/Mental Misstep》できた.
G3は《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を置けたんだけれども返しに《古えの遺恨/Ancient Grudge》.
まあその後のプレイが怪しいのもある.勉強せねば.

R2 SFM Bant ××
G1,セイイつよいです.
G2,相手の方,石鍛冶からバター.
あちゃー,サーダ先生とかもサイドインしてなかったすわー.
実力差も大いにあったと思います.

戒め
・キャッチャーでバターをブロック&サクリファイスはできない.

R3 Lands (URG) ×○○
G1,相手の方,サイクリングランドセットで,次に《壌土からの生命/Life from the Loam》の出だしで,アグロロームかなと考えていたら,出てくる《突撃の地鳴り/Seismic Assault》.これが通っちゃうゥー.いっぱいかりょくとんできてまけ.
G2,相手の方,《踏査/Exploration》スタート.ロームをレリックで追放できたりするも,結局次のロームで土地ぐるぐるしてる.しかしアサルトはなし.《田舎の破壊者/Countryside Crusher》はWillできた.アトランティスで島渡って勝ち.
G3はアサルトをDazeでき,外科的摘出.ミシュラで残り1点まで追いつめられるも,アトランティス,珊瑚兜2体で島渡って勝ち.

R4 ×○○
美しいデッキだった….
《爆破基地/Blasting Station》….

R5 Merfolk ○○
G1,相手の方より多くロード引けて勝ち.
G2,お互いアトランティス出し合う殴り合い.こちら残り6点まで削られたターンのエンドにバイアルからアトランティス出し,返しにアトランティス2体,谷2体で18点パンチして勝ち.

試合後,今日のデッキの構成について話し合ってもらえる.相手の方は《行き詰まり/Standstill》型でした.SFM対策は《四肢切断/Dismember》とサイドの《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》.今日の大多数でしょうか.
ロードの《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》を増やした構成はどういうことなのかという話題になった.SCGでみますね.12ロード,嫌いではありません.むしろ割り切っていて好き.僕は,全ての脅威に対処することはできないので,スペルはカウンターぐらいにして,クリーチャーのブン回りで勝利するデッキなんだと考えていた.そういうことですか?

R6 Mono U Control ○○
アトランティスも毎回出せたし,向こうから《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》も出てこなかった.相性がよかったですね.
相手の方,先のマッチもMerfolkだったようで,うんざりしてました.

シャックルはSFM系に相性がいいですね.

R7 ANT ×○○
G1,前方確認からの《不正利得/Ill-Gotten Gains》をからめた《苦悶の触手/Tendrils of Agony》で,しっかり負け.
G2,むかつきで負けたと思ったらマナソースなくアド死.
G3,カウンターを引け,向こう思案から考えた末のConfidantキャストの返しにディスメンバーをトップしたりして勝ち.

サイドイン,サイドアウトについて,教えて貰えました.

R8 Zoo ○××
G1はこちら不毛したら,向こうの土地が不毛だけで詰まった.
G2,ミスしたりして負け.
G3,石鍛冶からバターが通ってしまう.またもや意識してなかった.バターを3/3の谷2体でダブルブロックなんてのを2回するなど粘るも,向こうのライフが森の知恵でカードに変換されていき負け.



5-3で37位でした.
結局サーダ先生で殴ることはなかった.



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